長くお休みをいただいている間、お茶に関する仕事に携わった。
日本では、緑茶が定番だが、ヨーロッパでは、フルーツやお花の香りのついたアロマティーが主流だ。
フランス各地にお茶専門店が増え、コーヒーから紅茶、緑茶へと関心を持つ人も増えた。
体調が優れないときでも、お気に入りのアルザス陶器で飲むお茶は、美味い。心が落ち着く。

そんな中、北海道の母が、すごくよかったと、昨年日本で公開していたお茶の映画の本を送ってくれた。
黒木華、樹木希林が主演した『日日是好日』である。
小説で読んでもすごくよかった。
この小説の中で、好きな一節を紹介したい。
以下、
森下典子著『日日是好日』の引用である。
雨の日は、雨を聴く。雪の日は、雪を見る。夏には、暑さを、冬には、身の切れるような寒さを味わう。…どんな日も、その日を思う存分味わう。
お茶とは、そういう「生き方」なのだ。
そうやって生きれば、人間はたとえ、まわりが「苦境」と呼ぶような事態に遭遇したとしても、その状況を楽しんで生きていけるかもしれないのだ。
スポンサーサイト
コメント
森 今日子
京都在住の62歳のおばちゃんですが、よろしくお願い致します。
5月16日からフランスへでかけます。
16日の夜ストラスブール到着予定で、翌日(17日)スフレンハイムへ行きたいと思っています。
アグノーからのバスの時刻を調べたら8:18の後は12:08まで無いようです。
そこでお聞きしたいのですが、アグノーの駅にタクシーはありますでしょうか?
駅員さんに頼んでタクシーを呼んでもらう事は出来るでしょうか?
2年前、初めてアルザスを訪れて大好きになりました。
お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。
2019/05/13 URL 編集
ぶるぐれんとうざき
はるばるスフレンハイムへいらっしゃるとのこと、とても嬉しく思います!
アグノー駅は小さな駅なので、常時タクシーは待機していません。
アグノー駅に確認したところ、駅員がタクシーを呼ぶ、ということはできないそうです。
到着時にご自身で電話することは難しいでしょうか?
アグノーのタクシー一覧は以下になります。
http://www.ville-haguenau.fr/taxis
現在アグノー駅は工事中なので、正面入り口がわかりづらいかもしれませんが、
アグノー駅を出てすぐのところにタクシー来てもらえます。
ご心配でしたら、ご連絡ください。
2019/05/13 URL 編集